植木屋1年生

48歳で植木屋になりました


クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

昨日のブログ『8月22日 植木屋は痒いんです』を読んだ友人から
足裏をアルコールで消毒したら?とアドバイス

高校生の田上さんが蚊に刺されやすい妹を助けたいと独自に研究し 
『足裏の常在菌の種類が非常に多い』ということをみつけたヤツです
アルコールで拭くことで 刺された箇所が1/3に減ったそうです

さすがに植木屋の現場では どうかな?と思いましたが
まあやってみてもマイナスはないだろうと お店に

使いやすそうな ポンプタイプの消毒用アルコール(エタノール)を探しましたが
みあたらず
消毒液なら良いだろうと ビオレu 薬用手指の消毒液 を購入しました
IMG_3321ビオレ

最近 さすがに 遠視がすすみ 店頭では小さな表示は読みにくく
自宅に帰って読むと有効成分はベンザルコニウム塩化物
調べると いわゆる逆石けん・・名前は聞いたことある・・
「グラム陽性・陰性細菌には有効であるが、結核菌やウイルスには無効である。」
(wikipediaより引用)だそうです
さあ、常在菌には 効果があるのでしょうか?


常在菌は人と共存しているので、殺菌してしまうと 何かありそうですが・・
蚊に刺されるより良いかな

足裏消毒 しばらくやってみようと思います

スポンサーサイト



疑似相関
これは典型的な疑似相関です。
https://www.scientificamerican.com/podcast/episode/malaria-mosquitoes-follow-foot-smel-11-05-11/

↑にもあるとおり、蚊を誘引するのは特定の菌です。
[ 2017/08/24 14:51 ] [ 編集 ]
↑のもSekizukaです。
[ 2017/08/24 14:53 ] [ 編集 ]
Re: 疑似相関
Sekizukaさん。いつもありがとうございます。よく理解できなかったのですが、疑似相関ということは、マスコミなどでは「足の常在菌が原因」といわれていますが、特定の菌をかぐため(たまたま最寄りの)足に近づくから?ということでしょうか?
[ 2017/08/25 06:36 ] [ 編集 ]
元々の記事は「菌の種類数」と相関がある…です。
しかし、実際の因果関係は「特定の菌の存在(またはそれらの量)」と思われます。
種類数が減ると、それらの特定の種類の菌が死滅(または激減)するので、相関が有るように見えるのでしょう。
[ 2017/08/27 11:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Sekizukaさん 紹介していただいた文章の冒頭しか読んでいませんでした。とんちんかんな返信、すいませんでした。Sekizukaさんが言われる通りですね。疑問を持たず 記事を読んでしまいました。ありがとうございました
[ 2017/08/28 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

小林光次

Author:小林光次
2023年4月23日ホームページのブログと同じものを こちらでも見られるようにします
(2022年6月21日 ホームページができました)
2010年3月 26年間の会社員生活に区切りをつけ三島市に戻り、造園業の経営引継ぎを目標に修行中・・61歳の記録です

問い合わせは
mobile: 090-5514-6628
mail : azure@j05.itscom.net

よろしくお願いします

フリーエリア
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ